人間関係

会計事務所というのは、個人企業がほとんどです。

所長がいて、正社員が2〜3人いて、パートが1〜2人というのが、よくある規模です。

所長の奥様が事務所内を仕切っている場合も多くみられます。

会社の規模が小さいため、アットホームな場合もあれば、逆にギスギスして息苦しい場合もあります。

こういった実情は、実際に勤めてみないと分からないことです。採用面接で雰囲気がよさそうと思えば働いてみる、ダメだったら辞めればいい。

「会計事務所は、他にいくらでもあるので」というくらいの思い切りがあっていいと思います。

人に雇われて仕事をする以上、多少の辛抱は必要かと思いますが、耐え忍ぶために生きているわけではないので、自分にとっても働きやすい環境を探していくことは大切です。

会計事務所の場合、どこでも同じような仕事を似たような方法で行っています。「会計」というものは、誰がやってもそれほど変わらない結果になるようにできたすばらしい仕組みなのです。

ということは、一度身につけたスキルは次の事務所でも当然に活かせます。

辛くても、「スキルを身につけるまでは辞めない」という根性も一度は欲しいものです。

会計事務所 パート アルバイト 求人 募集